【80代1人暮らし】まだ元気!でもケアハウスに引っ越し。そのキッカケとは…|輝きのまちケアハウス池田【寝屋川市】

相談できるマンションで、 セカンドライフ楽しみませんか?

【ケアハウス】輝きのまちケアハウス池田とは?

ケアハウス池田は、利用者様の楽しい暮らしと健康と安全を叶えるための施設です。

ご家族と離れて毎日暮らす場所だからこそ、スタッフや施設が「安心・安全」を心がけ、おもいやり、たすけあいの心で常に入居者さまへ接することが、すべての基本です。

ご入居される方、ご本人やご家族と充分に話し合い、お一人おひとりのご要望に対応した生活支援を行っております。

ケアハウスとは

ケアハウスとは軽費老人ホームに分類される施設で、「特定施設入居者生活介護」の指定を受けることで、自立している方から要介護状態のご高齢者まで幅広いニーズに対応している施設です。
 
ケアハウス池田では、介護保険なしでの入居が可能です。利用者様の中には定年退職して入居、20年以上住んでる方もおられます。
 
「お引越しの感覚で入居できる、何かあったときに気軽に相談できるプロがいるマンション」がケアハウス池田です。

お部屋について

お部屋の広さ:25平米(個室)・39平米(夫婦室)
居室数:49室 (定員50名)
設備:トイレ・キッチン・独立洗面台あり

<特徴>
窓からの眺め:生駒山・東大阪を一望!
隣接する保育園の子供も見れる♪

こちらから実際のお部屋の様子を動画で紹介しておりますので、是非一度ご覧ください。※外部(Youtube)に飛びます。

特徴

①自立されている方から認知症・精神疾患のある方まで幅広く対応

先ほど記述したように、ケアハウス池田では介護保険なしでの入居が可能ですので、自立した方でも気軽に入居が可能となっております。

また、ホームヘルパー・デイサービス・ケアマネージャーなどのサービスもあるので現在認知症や精神疾患がある方から現在元気でも今後が不安な方まで安心して利用していただけます。

施設も自立されている方は階段を自由に使っていただいたり、足腰が悪い方にはエレベーターを使っていただいたりなど。
どなたでも快適に利用できるよう工夫された作りとなっております。

②交流を楽しめる

先述した通り、施設内にはデイサービス(利用者約20名)があります。住んでいても、住んでいなくても通所可能ですのでコミュニケーションの場にピッタリです。

また、食堂では厨房で作られるこだわりの食事を楽しみながら他利用者様とお話しできたり、コミュニケーションの場としても人気です。

③いつでもプロに相談できる環境

様々なサービスがあるので、生活する上で困った頃があればいつでも相談できます。ヘルパーの事務所もあり、プロ同士の連携もしっかりですので安心して利用できるのが特徴です。

例えば…
低い姿勢が辛い→掃除のお手伝いしたり、日々の生活で腰をいたわれる様サポートします。

アクセス

輝きのまちケアハウス池田では利用者様を募集中!
ご入居に関する資料請求やご相談などを随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせや見学のご希望については相談員が親切丁寧にご対応させて頂きます。

また、HPから見学のお申込み・資料請求もできますので一度ご覧ください。

〒572-0030
大阪府寝屋川市池田本町5-15

京阪 寝屋川市駅 徒歩約17分

電話:072-839-0211
受付時間:平日 9:00 – 17:00
FAX:072-839-0213

HP(企業):http://www.shujyukai.jp/index.html
HP(施設):http://www.kagayakinomachi.jp/index.html

タイトルとURLをコピーしました