【自由・安心】精神疾患を持ってる人におすすめしたいケアハウス!

代表は精神科医の先生!、経験豊富なスタッフが1階に常駐してるから安心♪

北大阪ゆうゆう株式会社|まいほ〜む庄内

まいほ〜む庄内は、豊中市庄内にある精神疾患対応のケアハウスです。
自分らしい生活ができるよう、自由なのにしっかり安心できるサポートが整っているのが特徴です。

本記事ではそんな精神疾患を持ってる人におすすめしたいケアハウス、まいほ〜む庄内の基本情報から特徴などを紹介します。
動画では施設の雰囲気や安全面など分かりやすく説明しておりますので、是非ご視聴ください。

ケアハウスとは

ケアハウスとは、「精神障害者や知的障害者の方が地域において自立した生活を送るために食事や入浴等の介護や生活に必要な支援を受けるための施設 (“ウチシルベ ケアホームについて“) 」です。

まいほ〜む庄内では、精神科医の先生である代表(山本)を中心に、精神科病棟で実際に勤務しているスタッフが勤務しておりますので、安心して利用していただけます。

グループホームとの違い

グループホームでは日中活動が全員あることが多いですが、まいほ〜む庄内では「自分らしく、ゆっくり自分のペースで自立して欲しい」という思いから日中活動のする・しないの選択が自由です。
現在おられる利用者様は、就労支援、趣味の時間を楽しむ、教会に行くなど、自由に過ごしておられます。

また、グループホームでは、中程度の知的障がいの方(統合失調症・双極性障がいなど…統合失調の方)で、ある薬を使用している方は断られることが多いです。
しかし、まいほ〜む庄内の代表(山本)はその分野に関しての論文を執筆しておりますので、安心して入居が可能です。

施設の特徴

まいほ〜む庄内は、1階が、共有スペース、2階が普段過ごす場所(居室)となっているので、プライベートもしっかり守られているのが特徴です。
ここでは、それぞれ1階と2階の特徴を紹介します。

動画では共有スペース及び居室の内装、プライバシー面などに関して分かりやすく説明しておりますので、是非ご視聴ください。

1階:共同エリア

1階は、キッチン付きの共有スペースとなっております。こちらでは食堂として朝・夕ごはんの提供や、スタッフとコミュニケーション取るなど、集まる場所です。

スタッフは1階に常駐してるので、集まる時間以外でも、何かあれば気軽に声をかけていただければいつでも対応いたします。

2階:居室

2階は居住スペースになっております。共有スペースと分かれており、壁も薄くないので音が気にならず、プライベートがしっかり守られた空間です。

間取りはリノベーションで綺麗になった1Kとなっております。
自分らしさを大切にしていただくために、施設のお部屋というよりは、マンションの一部屋で一人暮らしをしている感覚に近づけた居室となっております。

アクセス

まいほ〜む庄内
〒561-0833 大阪府豊中市庄内幸町4丁目27-15ヴィラ大西内
阪急電鉄宝塚本線「庄内」駅  徒歩11分


北大阪ゆうゆう株式会社
〒 561-0831 大阪府豊中市庄内東町4-2-26 インフィニティフジ2F
営業時間 09:00 – 18:00 (定休日:土日祝、年末年始)

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
まいほ〜む庄内に対する皆様の疑問・質問に弊社スタッフが親身になって対応いたします。

電話番号(スマホの方はタップすると電話がかかります)
06-6152-8125

FAX
06-6152-8126

タイトルとURLをコピーしました