【ロコモ体操】80代でもリハビリデイで介助いらずな体に?!【東大阪市】

そんな動けるようになっちゃうの?!ロコモ体操って何?

健寿デイサービスセンターとは?

デイサービスセンター健寿は、地域密着型通所介護・介護予防通所介護です

介護予防通所介護(デイサービス)とは

日中、老人デイサービスセンターなどに通ってもらい、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や機能訓練などを日帰りで提供するサービスで、利用者の心身機能の維持向上と、利用者の家族負担の軽減を図ります。
 

健寿では、介護保険以外でも対応を考えておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

サービス内容

①ロコモ体操|器具を一切使わない運動
筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器に障害が起こって立つ・歩く機能が低下すると、日常生活や社会生活に支障をきたして要介護となるリスクが高くなります

ロコモ体操ではそれらを予防・改善するために作成されたもので、器具を一切使わないのが特徴です。
さらなる説明や利用者様の声は後述しておりますので、そちらをご参照ください。

②送迎
健寿では利用者様の送迎を行っております。
布施店では東大阪市・生野区・東成区を中心に送迎を行っております。詳しくは公式HPよりご覧ください。

ロコモ体操の特徴・効果

健寿ではロコモ体操を取り入れることにより、様々な改善が期待できます。ここでは、動画でも取り上げた特徴や利用者様の声を一部、紹介いたします。

①特徴・メリット

先述の通り、健寿ではマシン等特殊な道具を一切使わないのが特徴です。

メリット
①安価で自宅でできる
②効果的なトレーニングメニューを日々の生活の中に取り組んでしまうことで自然と自立体力を向上させ、日々の生活を楽に行えることができる。
③力が弱った高齢者でもできる動作指導を行うので早期に日々の生活動作改善が期待できる。

高齢者の方がいつまでも元気で自立した日常生活が送れるようにサポートいたします。

②効果|利用者様の声

 89歳(2022年撮影時)・女性
「立ち仕事をしていたので、体のいたる所が痛かったが、SD健寿に通い始めてから、器具を一切使わない体操が私には合っていました。今では前まで難しかった身体的な動きができるようになりました!サッと立てるのもSD健寿のおかげです✨」

(※こちら要約文となっております。動画ではこの方にインタビューをしているので、是非生の声を聞いてみてください!
)

その他
「夜ぐっすり眠れるようになった」「力を入れずに動けるようになった」
などの声を頂いております!

アクセス

〒581-0817 大阪府八尾市久宝園3-44 
近鉄大阪線  弥刀駅から徒歩7分

お問い合わせ

気になる方はこちらからお気軽にお問い合わせください!
見学・体験も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

電話番号(スマホの方はタップすると電話がかかります)
072-928-277

タイトルとURLをコピーしました