嫌なヘルパーの特徴ってなに?嫌われない方法やトラブルの回避方法も解説 

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嫌なヘルパーの特徴ってなに?嫌われない方法やトラブルの回避方法も解説 

介護職に従事している人が抱えている悩みの一つに、利用者との関係性を挙げる人がいます。利用者にもさまざまな性格の人がいるため、なかには苦手に感じる人もいるかもしれません。 

もしも利用者が自分にだけキツく当たってくる場合、嫌われる要因が自分にある可能性を疑ってみましょう。 

本記事では、利用者に嫌われるヘルパーの特徴とトラブル回避方法について解説します。 

利用者から嫌われやすいヘルパーの特徴 

利用者から嫌われやすいヘルパーの特徴を8つ紹介します。 

言葉遣いが強い人 

言葉遣いが強い人は利用者からも嫌われやすく、そもそもヘルパーの接遇として相応しくありません。 

利用者は介護施設で介助を受ける立場であり、さまざまな不安を抱えています。普段の言葉遣いが強いヘルパー相手だと、利用者の不安が大きくなり、安心して介助を受けられないでしょう。 

ヘルパーである自分自身がリラックスし、利用者に寄り添うことが大切です。 

雑な対応をする人 

対応が雑で配慮に欠ける人は、利用者からの信頼を得ることは難しいでしょう。 

利用者へ雑な対応をする場合、介助の質が低くなるだけでなく、利用者を乱暴に扱ってケガを負わせる恐れがあります。ヘルパーとして携わるのであれば、誠意のある対応を心がけましょう。 

適切な距離感がわからない人 

利用者との適切な距離感がわからない人は、無意識に相手を傷つけたり怒らせたりしてしまいがちです。 

相手との距離を縮めるために親しみを込めて接するのは、悪い方法ではありません。しかし、馴れ馴れしく接すると、相手を不快にさせたり尊厳を傷つけたりしてしまう恐れがあります。親しみと混同しないようにするためにも、相手に対して敬意と誠意をもってコミュニケーションを取りましょう。 

感情がすぐに表に出る人 

顔や態度などに感情がすぐ出てしまう人は、利用者を怖がらせてしまいます。イライラや無関心さが表面に出してしまうと、利用者にも自分の内面が伝わってしまい、介助に対しても不安な気持ちを抱かせてしまいかねません。 

すぐに自分の感情が態度に出てしまう人は、感情コントロールを意識して相手を不安にさせないようにしましょう。 

自身の非を認めない人 

自分の非を認めることができず、責任転嫁や開き直りをする人は嫌われます。 

自分のミスを認められない人は、プライドの高さや我の強さから責任を利用者や他人に押し付けてしまいがちです。ミスや間違いは誰にでもあることなので、まずは素直に自分の非を認めて謙虚な気持ちで向き合うことから始めましょう。 

心に余裕がない人 

心に余裕がない人は、日々の業務をこなすだけで手いっぱいになり、利用者への意識が薄れてしまいます。 

介護現場の仕事は大変なことがほとんどですが、利用者への対応やケアが適当になると、相手に対して不快な気持ちを抱かせる原因になりかねません。 

心の余裕がないときは、まず他のスタッフに相談して改善を試みましょう。忙しいときは利用者に一度断りを入れるなど、適切なコミュニケーションを図ってください。 

思いやりがない人 

相手の気持ちが想像できず、自分本位でしか考えられない思いやりがない人は、利用者から信頼を得ることができません。自己中心的に物事を考えず、自分の発言や行動で相手がどのように感じるか、言動に出す前に一度思い直してみましょう。相手の気持ちを考え、円滑なコミュニケーションを心がけてください。 

ケアに時間がかかる人 

ケアや仕事に時間がかかる人は、介助を受ける利用者が不満やストレスを溜めやすいでしょう。就業から日が浅い場合や段取りの悪い場合は、慣れていくしかありませんが、要領が悪い場合は自分の仕事に優先順位をつけ、時間がかがる仕事とそうでない仕事を分けてみましょう。また、先輩やベテランのヘルパーに助言を求めたり仕事の手際がよい人の動きを観察したりすることも大切です。 

ただし、ヘルパーには医療行為などのできない仕事もあります。万が一、利用者からできない仕事を頼まれた際はわかりやすく説明しましょう。 

ヘルパーができない仕事を利用者に頼まれたとき 

ヘルパーが利用者にできる仕事は、利用者が日常生活を送るのに最低限必要なことだけです。できる仕事とできない仕事を、以下で確認しておきましょう。 

ヘルパーができる仕事 ヘルパーができない仕事 
身体介護 生活援助 利用者以外への介護・援助 嗜好品や利用者以外への買い出し 自宅や庭の掃除などの重労働 ペットなどの動物の世話 医療行為 

ヘルパーができる仕事は、利用者が日常生活を送るための食事の準備・介助や入浴などの身体介護と、利用者が身につける服の洗濯や身の回りの掃除・買いもののみです。 

本来はできない仕事を利用者に頼まれ、厚意で行うヘルパーも中にはいますが、原則的には禁止行為なので受けるべきではありません。もしも利用者にヘルパーができない仕事を頼まれた場合は、はっきりと理由を説明して断りましょう。 

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日本一バズってる介護士ガップリンさんのワンポイントアドバイス! 

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ヘルパーの仕事は嫌われやすい仕事っす?

ヘルパーが嫌われるってのは想像がつかないぐらいよくわからないので、これに関しては『そんなことない』が回答です!

ガップリン
ガップリン

【インタビューまとめ】 

「ヘルパーが嫌われやすい」というのも、あまり気にしなくてよいのかもしれませんね。もし、ヘルパーの仕事がストレスになっている場合は、転職を検討してみましょう。 

ガップリン 

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嫌われないヘルパーになってトラブルを未然に回避しよう! 

利用者に嫌われてトラブルにならないよう、嫌われないヘルパーになるポイントを3つ紹介します。 

コミュニケーションは積極的にとる 

ヘルパーなどの介護職は、利用者との距離が近い仕事なので、相手との対話やコミュニケーションを大切にしましょう。介護とは関係がない挨拶や日常会話も積極的に行い、意思疎通を図って相手によい印象をもってもらうことが大切です。 

利用者との日々の何気ない会話や体調を気遣う言葉をかけるなど、会話を重ねていくことで徐々に信頼関係を築くことができます。話すときは相手の目を見て、明るく元気に接するように心がけましょう。 

メモを習慣づける 

介護職は仕事量だけでなく、日々の業務で覚えることも多いため、メモを取ることを習慣づけましょう。メモを取ることで業務を振り返ることができ、仕事の反省点が見つかりやすくなることから、作業効率の改善に結びつきます。 

利用者はヘルパーの仕事ぶりを間近で見ているので、勤勉な姿を見せることで信頼されやすくなるでしょう。 

堂々とした振る舞いを意識する 

利用者はヘルパーに自分の体を預けているので、相手に対して不安を抱えやすい傾向にありす。自信のなさそうな態度や頼りない素振りでは、利用者からの信用を得ることは難しいでしょう。 

胸を張って堂々とした振る舞いを心がけ、利用者が安心して任せられるような技術と対応力を提供することが大切です。 

利用者との関係修復が難しい場合は転職を検討するのも一つの手です! 

本記事では、利用者に嫌われやすいヘルパーの特徴と嫌われない方法・トラブルの回避方法を解説しました。 

介護職は人と直接接する仕事のため、相手との信頼関係を築くことが重要です。利用者はヘルパーの人柄と仕事ぶりを間近で見ていることから、まずは自分自身の振る舞いを客観的に見て、「相手の立場なら自分の姿がどう映るか」を考えてみましょう。 

ヘルパーも利用者もさまざまな性格の人がいるので、すべての人と良好な関係を築けるとは限りません。もしも利用者との関係が悪化し、修復が難しい状況なら転職を検討するのも選択肢の一つです。 

心機一転して、新しい職場であなたのヘルパーとしての経験と実績を活かしましょう。 

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