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サービス提供責任者って大変なの?向いている人の特徴やつらいときの対処法を解説
サービス管理責任者は、訪問介護事業所にとって必要不可欠な存在で、重要な役割を担っています。やりがいをもって働ける仕事ですが、大変さを感じている人もいるかもしれません。
今回は、サービス管理責任者の仕事内容と大変と言われる理由について解説します。また、サービス管理責任者に向いている人、反対に向いていない人も解説するので、ぜひ参考にしてください。
サービス提供責任者はなぜ大変なの?
サービス提供責任者は適切な訪問介護サービスを提供するため、さまざまな調整や支援、管理などコーディネーターとしての役割があります。まずは、サービス提供責任者の仕事内容を見ていきましょう。
サービス提供責任者の仕事内容
サービス提供責任者の仕事は、訪問介護事業所をまとめたり、スタッフの指導・育成、支援計画書の作成をしたりなど多岐にわたります。具体的な仕事内容は下記の通りです。
- 利用したい方・ご家族との面談
- 支援計画書の作成および管理
- ケアマネジャーや現場スタッフへの指導
- 訪問介護計画書の作成
- 業務管理・ホームヘルパーの育成
- 外部機関との連携
サービス提供責任者の仕事の中で重要なものに、利用したい方とそのご家族との面談があり、サービスを利用するために必要な訪問支援計画書の作成があります。また、現場スタッフをまとめ、指導・助言を行うなど、マネージメントをしていかなければなりません。場合によっては、自ら利用者さんの居宅を訪問することもあります。
サービス提供責任者が大変である理由
サービス提供責任者の仕事はやりがいのある仕事である一方、責任のある仕事のため、大変と言われることも少なくありません。ここでは、その理由を解説していきます。
クレーム・相談業務が大変
利用者やご家族、ホームヘルパーからの連絡や相談、クレーム対応に追われることもよくあります。そのため、日中は電話に時間をとられることも多く、対応が大変だと感じることもあるでしょう。
ホームヘルパーの管理が大変
訪問介護事業所では、さまざまな職種の人が働いています。年齢も経験も異なるホームヘルパーやケアマネジャーのパイプ役となり、まとめていかなければなりません。立場上板挟みになりやすく、人間関係の管理が大変だと感じる方も多いようです。
業務量の多さと残業がつらい
サービス提供責任者の仕事は、訪問や訪問介護計画書の作成、スタッフの指導、行政との連携など業務範囲も広く量も多いため、大変と感じる人も少なくありません。ヘルパーが足らないときには、自身が訪問介護に入ったり残業をしたりすることもあります。
評価がされにくい
サービス提供責任者の仕事はデスクワークや事務作業が多く、利用者さんやケアマネジャー、ホームヘルパーに評価されにくいことも理由の一つです。かかわる人間も業務範囲も広いため、仕事内容をなかなか理解してもらえないと感じている人も多くいます。
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日本一バズってる介護士ガップリンさんのワンポイントアドバイス!
サービス提供責任者の仕事はどのような部分が大変なんっすか?
サ責の大変さは職場によりけりですね。相談員的な立場として、ケアマネさんと連絡をしたり、保険の請求をしたりするので、 現場との兼務をされているところ は大変かもしれません。
人によっては残業してやっていたり…。
パソコン作業していると、は他のスタッフからみたら何しているかわからないし、誤解されることもあるかもしれません。
ただ、事務的な作業がメインですので、 肉体的には長く続けられる と思います。
【インタビューまとめ】
サービス提供責任者の仕事の大変さは、職場によって違うようですね。肉体的には負担が少ない仕事でもあるようです。もし、今の施設でのサービス提供責任者の仕事が大変だと感じる場合は、他の施設に転職して、環境を変えてみるのもよいかもしれません。
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ガップリン
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サービス提供責任者に向いている人
サービス提供責任者に向いている人には、どのような特徴があるのでしょうか。
人の役に立つことが好きな人
サービス提供責任は、ヘルパーやケアマネジャー、利用者などのさまざまな人とのコミュニケーションが求められます。利用者に感謝されることも多く、人の役に立つことが好きな人や感謝されることでやりがいをもてる人が向いているでしょう。
人との間に立って解決に導ける人
サービス提供責任者は、ヘルパーやケアマネジャー、利用者様といったさまざまな人のパイプ役として臨機応変に対応することが求められます。要望や意見を調整し、現場のマネージメントも行うため、さまざまな問題を解決する能力が必要です。
事業所の運営に興味がある人
サービス提供責任者の知識や経験は、ステップアップや独立開業を目指している人に役立ちます。比較的サービス提供責任者は需要も高い傾向にあり、介護業界でのキャリアパスを目指している人は向いているでしょう。
サービス提供責任者に向いていない人
反対に、サービス提供責任者に向いていない人の特徴について解説します。
現場で利用者と交流したい人
サービス提供責任者は、事務や管理の仕事がメイン介護現場の仕事は少なくなります。そのため、現場が好きな人や利用者と実際にふれあいながら介護したい人には難しいかもしれません。
助言や指導をすることが苦手な人
サービス提供責任者は、スタッフへの指示や助言をすることが多く、リーダーとして動かなければなりません。ヘルパーには年長者や介護経験が豊富な人も多数おられますが、そういった人へ指示を出すのが苦手な人は、仕事が合わないと感じることがあるかもしれません。
サービス提供責任者の仕事が大変なときの対処法
サービス提供責任者はやりがいのある仕事である一方、忙しさから辞めたいと考える人も少なくありません。以下では、悩みを抱えてしまったときの対処法を紹介します。
管理者に相談する
業務量、クレーム対応が多い、スタッフのマネージメントが難しいなど、人間関係でつらいと感じている場合は、管理者に相談してみましょう。周りに相談できる人がいることで心強く感じ、自分ではわからなかった解決策が見つかるかもしれません。
希望条件にあった職場を見つける
今の職場や待遇など改善策が見つからない場合は、別の施設へ転職することも一つの選択肢です。忙し過ぎるのが悩みであれば、休日や残業の有無で求人を探すなど、自身が希望する条件の職場を探してみましょう。
他の介護職に転職する
サービス提供責任者としての仕事内容を負担に感じているなら、他の介護職に転職することを考えてみましょう。介護業界にはさまざまな職種があり、利用者様と接することが多い介護士やホームヘルパーとして働くこともできます。
コモエスの求人情報では、実際の現場の動画も紹介しているので、条件面はもちろん、実際の施設の様子を併せて知ることができますよ。興味のある方はぜひとも下記リンクより御覧ください。
サービス提供責任者はキャリアアップにつながる仕事!
サービス提供責任者は、介護事業所の運営に欠かせない利用者と介護サービスをつなぐ大切な役割があります。サービス提供責任者としての経験がキャリアアップにもなるやりがいのある仕事ですが、もし悩みを抱えてしまったときは、信頼できる人に相談したり転職を考えてみたりなど、自分に合った解決法を見つけてみてください。
コモエスの求人は動画で実際の現場を確認できます。自身が働く様子をイメージして、ミスマッチを防げるのでおすすめです!
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